英検対策について(家庭学習の方法)

英検5級でしたら、受験日の1~2か月前から、市販の対策本を毎日少しずつやるのがいいでしょう。

小学生でしたら、保護者など大人の方がつきそい、テキストの文法説明を読んであげたり、

お子さんに英文を音読させて(テキストにCDがついていれば、それを利用しても可)

内容を理解しながら進めます。

わからなかった単語をマーカーでハイライトしたり、ノートにまとめておいて復習できるようにしておきます。

一通りテキストを学習したら、2回目、3回目と繰り返し復習して、本番に臨むのがいいでしょう。

 

中学生になると、3級、準2級 と毎年受検して、合格級を進めていくお子さんもいらっしゃいます。

上の級に行くほど、普段の英語学習をしっかりやるのが基本になりいます。

 

中学生になると、中学英語がスタートし、文法事項の理解がすすみますので、

家庭で自分ひとりで学習できるお子さんも多くなってくるでしょう。

基本的な学習の仕方は、どの級も同様です。

 

英検受験は、あせらずじっくり進めるのが肝心です。中には、上の級を急ぐあまり、

基礎がガタガタのまま、まぐれ合格をしてしまい、実力がついたと勘違いしてしまうケースがります。

その場合、それ以上英語の力をつけていくのが難しくなることがあります。

 

最終的な目標として、高校生の間に、2級や準1級を合格するところを目指せばいいので、

英検対策が学習のメインとなってしまわないよう、普段の学習を第一に考えるようにしましょう。