習い事探しっていつから?教室裏事情も・・・

みなさんの疑問と不安にお答えします!

 

子どもに習い事をさせたい、でも今はコロナも流行ってるし。

いつから教室探しをすればいいものでしょうか?

 

子どもが幼稚園や小学校に入るのを機に、習い事を考える人も多いことでしょう。

4月に始まるのに合わせて、3月頃決めればいい?

それとも幼稚園や学校に少し慣れてから、

4月の終わりや5月ごろに決めればいい?

 

多くの英語教室も、学校や幼稚園と同じく、4月にレッスンスタートします。

学年や年齢でクラスを分けているところも多いので、

クラス編成も年度で変わることになります。

 

年度の途中で入会可能な教室も多くあると思いますが、

テキストは4月からスタートすることが多く、

クラスメートに慣れるという意味でも、

4月にスタートできるように教室探しをするのには、大きなメリットがあります。

 

スクールサイドも、年度初めの4月ごろには、

新入生が慣れるためのレッスンプランを用意して、

無理なく学習がスタートできるよう、工夫したり配慮したりしています。

 

では、4月に学習をスタートするためには、

教室探しは、いつからするのがいいのでしょうか?

 

・・・・・・早い人は11月頃から動き始める人もいます。

 

学習塾は、11月に新学年の手続きをするところもあります。

そのためか、塾の曜日に合わせて、習い事の曜日調整に入る人もいるようです。

 

そして時を同じくして、習い事のスクールも、

新年度のクラス編成に向けて、準備が始まります。

 

多くの習い事の教室は1月~3月ごろ、新年度の新入生の募集を活発に行います。

この時期には、入会金免除や割引が大きいなど、メリットも大きいものです。

そして、人気の教室やクラスは、この期間に満席になってしまうこともしばしばあります。

 

つまり、1月~3月の間の早い時期に動いて席確保したほうがよい、

ということになります。

 

でも今は新型コロナが・・・

 

何も今体験に行かなくてもいいんじゃないか・・・

そんな気持ちが頭をよぎります。

 

「不要不急の外出を控えて・・・」

 

そんな言葉を毎日耳にしているうち、

じゃあ新年度の準備としての体験レッスンはどうなのだろう・・・?

 

そんな言っても、幼稚園や学校は毎日通ってる。

でも学校や幼稚園と習い事はちがうかな・・・?

少しでも人と接触するリスクを減らすという意味で、今は習い事を控えたほうがいいのかな?

いや、今もう習っているものについては、通うけど、

新たな習い語を始めるのは、今ではないんじゃないかな・・・?

 

いろんな考えが浮かんでは消え、考えがまとまらないものです。

 

そこで!!

 

安心体験レッスンをご用意することにしました。

オンラインで体験できます※(やり方はご案内いたします)。

 

でもねぇ・・・体験だけオンラインでも、コロナ収束までは、習い事に通わせるのが心配・・・・

 

そこで!!

 

入会後は、新型コロナが収まるまで、教室での対面とオンライン、

どちらでも選んでいただくことができます。変更も随時OKです。

 

ちょっと体調がすぐれない、外は寒くて感染も心配だから、家から受けたい、

市中でコロナ感染が増えているから用心したい

 

⇒ OKです。オンラインで受けてもらって大丈夫です。

 

もちろん対面の方がよいと思う人は、教室に来て受けていただいて大丈夫!

対面でもオンラインでも同じ教材で、対面と同じレッスン内容で、

継続的に受けていただけます。

 

 

子ども時代の時間は、長いようであっという間に過ぎてしまいます。

 

時間を無駄にせず、さあ、学習をスタートするために、準備を始めましょう!

 

 

※オンライン体験、オンラインレッスンの対象は、園児クラス以上(3歳以上)です。

 

 

◎オンライン体験の受け方については、注目記事「オンライン体験レッスン」をごらんください。

2021年1月15日